大内峠 松の平から望む 天橋立
今日はとてもポカポカと過ごしやすい陽気ですね。丹後の与謝野町には京都の自然二百選に選ばれた大内峠があります。
ここから観る天橋立は、横一文字に観えることから一字観公園と名づけられています。与謝野町の由来にもなった与謝野鉄幹、晶子夫妻がここから詠んだ詩が
楽しみは 大内峠に きわまりぬ まろき入り江に ひとすじの松 (寛)
海山の 青きが中に 螺鈿おく 峠の裾の 岩滝の町 (晶子)
こんな景色を見て、こんな風に表現できるなんて、素敵ですね。
日本三景 天橋立とともに丹後の街並みもいつまでもいつまでも残したいですね。
とてつもなくでかいアケビ
秋は、アケビ・・・。
アケビも肉詰めが有名ですが、アケビ酒なるものもあるのです。
材料 あけびの実(中身)500g ホワイトリカー35度 1.8リットル 氷砂糖 150g あけびの皮 1個
作り方 (1)実を取り出して、氷砂糖とともにホワイトリカーに入れる。(2)皮を一個入れる。(3)3ヵ月後に材料を取り出しさらしでこし、使いやすいビンに移しかえる。
飲み方 20~30cc程度を水で割って飲む。
※利尿、むくみに効果があると言われている。
皆さんもぜひお試しください・・・といっても、今どきアケビなんてなかなか手に入りませんね。写真のあけびは、与謝野町の江山文庫近くの山に生息するアケビです。
丹後は良いところですね。
丹後にご先祖様が住んでおられたけど、現在住んでいない空き家(実家)がありましたら、日頃の管理は私どもにお任せください。
曼珠沙華
冷房も暖房もいらない気持ち良い今日この頃ですね。中秋の名月、彼岸花、キンモクセイ、そして、そろそろ紅葉と自然豊かな丹後は見どころ満載です。
そしてこれからは、食欲の秋です。腹八分目を守って健康的に冬を迎えましょう。
人の心もリフレッシュ! お家もリフレッシュ! 住んでいない空き家には、風通しを!
誰か「秋イカ」差し入れしてくれないかなあ・・・。
おうち全体に風を通します
風を通さない家は、空気がよどみ、湿気がこもると家に巣ぐう微生物(カビ、ダニ等々)が生息するのに最適な状態になります。
また、湿気を帯びると水周りや湯沸し器が使い物にならなくなったり、木部の傷みや部屋の壁紙、畳の傷みにもつながります。
弊社では、窓を開放するだけでなく、押し入れや引き出しの開放も実施させていただきます。電気が通っている場合は、換気扇の運転もさせていただきます。
東北地方に被害をもたらした台風17号でしたが、丹後地域は、台風被害も殆どなかったようです。台風一過、10月に入って朝夕はめっきり涼しくなりました。
今日は、一瞬尼がぱらつきましたが、皆さんの住んでいない実家(空き家)にとっては、絶好の風通しの日和となりました。
夏の熱気がこもる空き家の通風は、弊社の空き家管理にお任せください。