足立石油住設部 空き家管理サービス – 与謝野町


2012年10月17日

アケビ酒

Category: ブログ – akiya – 1:34 PM

とてつもなくでかいアケビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は、アケビ・・・。

アケビも肉詰めが有名ですが、アケビ酒なるものもあるのです。

材料 あけびの実(中身)500g ホワイトリカー35度 1.8リットル 氷砂糖 150g あけびの皮 1個

作り方 (1)実を取り出して、氷砂糖とともにホワイトリカーに入れる。(2)皮を一個入れる。(3)3ヵ月後に材料を取り出しさらしでこし、使いやすいビンに移しかえる。

飲み方 20~30cc程度を水で割って飲む。

※利尿、むくみに効果があると言われている。

皆さんもぜひお試しください・・・といっても、今どきアケビなんてなかなか手に入りませんね。写真のあけびは、与謝野町の江山文庫近くの山に生息するアケビです。

丹後は良いところですね。

丹後にご先祖様が住んでおられたけど、現在住んでいない空き家(実家)がありましたら、日頃の管理は私どもにお任せください。