足立石油住設部 空き家管理サービス – 与謝野町


2012年10月25日

京都の自然二百選 大内峠

Category: ブログ – akiya – 2:44 PM

大内峠 松の平から望む 天橋立

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はとてもポカポカと過ごしやすい陽気ですね。丹後の与謝野町には京都の自然二百選に選ばれた大内峠があります。

ここから観る天橋立は、横一文字に観えることから一字観公園と名づけられています。与謝野町の由来にもなった与謝野鉄幹、晶子夫妻がここから詠んだ詩が

楽しみは 大内峠に きわまりぬ まろき入り江に ひとすじの松 (寛)

海山の 青きが中に 螺鈿おく 峠の裾の 岩滝の町 (晶子)

こんな景色を見て、こんな風に表現できるなんて、素敵ですね。

日本三景 天橋立とともに丹後の街並みもいつまでもいつまでも残したいですね。